デンリュウのでんじほう!

ポケモンやってる大学生です

【シングル】メガデンリュウハッサム【2000到達】

メガデンリュウ入りのまあまあ強い構築ができたので公開します

f:id:ZAKON:20141014011414p:plainf:id:ZAKON:20141014013350p:plainf:id:ZAKON:20141014013929p:plain
f:id:ZAKON:20141014015005p:plainf:id:ZAKON:20141014015959p:plainf:id:ZAKON:20141014020710p:plain

ポケモン 特性 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 持ち物
デンリュウ せいでんき りゅうのはどう 10まんボルト ボルトチェンジ めざ炎 メガ石
ハッサム テクニシャン とんぼがえり バレットパンチ はたきおとす ばかぢから 拘り鉢巻
ニョロトノ あめふらし ハイドロポンプ なみのり サイコキネシス れいとうビーム 拘り眼鏡
ランドロス ちからずく だいちのちから サイコキネシス ヘドロウェーブ いわなだれ いのちのたま
クレセリア ふゆう でんじは サイコキネシス れいとうビーム みかづきのまい オボン
バシャーモ かそく とびひざげり オーバーヒート めざめるパワー まもる たつじんのおび


個別解説



メガデンリュウ
f:id:ZAKON:20141014011414p:plain
控えめ 
H:252 B:104 C:48 S:104

耐久は補正有ガブの地震耐え、素早さは4振りハッサム抜きです
こいつの強い点はロトム系統、アローに圧倒的な強さを誇れることですね
相手はメガデンリュウなど意識してないことが多いので初手に置いてボルチェンするだけで爆アドをとれます 
ガブを後出しされることも多いのでそれに注意して交代読みりゅうのはどうを選択するのもアリです
ちなみにC無振りでもりゅうのはどうでガブを持っていけるくらい火力はあります、襷なら泣きましょう





ハッサム
f:id:ZAKON:20141014013350p:plain
意地っ張り
H:252 A:252

普通の鉢巻ハッサム、ほぼバレパンととんぼしかしません
有利対面が作れたら積極的にとんぼ返りましょう、それだけでつよいです
序盤の削り役にも終盤の抜き役にもなれる最高のデンリュウの相方だと思います





ニョロトノ
f:id:ZAKON:20141014013929p:plain
控えめ
H:204 C:252 S:52

H振りクチート無振りガブメガガルーラを確定で倒す雨下ドロポンの圧倒的破壊力
後出ししてきたクレセポリ2などにも半分以上削ることができ、受けを許しません
デンリュウのサポートに見えればいいと思って採用しましたがこいつの前でグロパンをする舐めたメガガルが異常に多いです
クチクレセはこいつ一体で壊滅します





ランドロス
f:id:ZAKON:20141014015005p:plain
臆病
C:252 S:252

霊獣は多いですが化身はあまり見ることはないですね、強いのにもったいない
だいちのちからでギルガルドは確1、ヘドロウェーブマリルリに高乱数1、A無振りですが岩雪崩でリザY確1にできます
デンリュウハッサムのとんボルで削った後のフィニッシャーとして採用しました
前はヘドロウェーブを気合玉にしていましたが外すのでやめました()
ちなみに気合玉でメガガルに確1とれます





クレセリア
f:id:ZAKON:20141014015959p:plain
図太い
H:252 B:252

物理受け兼三日月の舞要員
あまり選出はしませんでしたが選出したら強かったです
特にこちらの削れたニョロトノ、メガデンリュウを回復できるのが大きかったですね
電磁波を積極的に使い、クッションとしての立ち回りが強いと思いました





バシャーモ
f:id:ZAKON:20141014020710p:plain
むじゃき
A:116 C:252 S:140

とんボル後のフィニッシャー2
火力upアイテムがいいが命の珠はランドロスに持たせたい、メガ石はデンリュウがいるのでキツイ
なら帯を持たせよう!となりました()
すばやさは一段階↑でオンバーン抜き、Cはオバヒでメガヘラギルガルドに確1です
とびひざもオバヒも当たれば強いです、当たれば






パーティ全体の感想
XY最後の環境、シーズン6をメガデンリュウ構築で回したいと思い作りました
今のところ最高レートは1950です^^;
マリルリマンムー、サザンなどに弱いところが課題ですね……

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

追記: レート2000到達しました(^o^;) XYシーズン最後にメガデンリュウと2000に行けてよかったです
ORAS仕様のデンリュウハッサムを作りました
【シーズン7シングル】メガデンリュウハッサム改
よろしければ閲覧お願いします