デンリュウのでんじほう!

ポケモンやってる大学生です

【シーズン7シングル】デンリュウハッサム改【ORAS】

ORASが発売され大分環境も固まってきたところですね
とりあえずXY最後にも使ったデンリュウ入りの構築を組みました


使用構築はこちらとなります


f:id:ZAKON:20141222132434j:plain
f:id:ZAKON:20141222132449j:plain
f:id:ZAKON:20141222132500j:plain
f:id:ZAKON:20141222132509j:plain
f:id:ZAKON:20141222132619j:plain
f:id:ZAKON:20141222132525j:plain


f:id:ZAKON:20141222132406j:plainメガデンリュウ@デンリュウナイト 控えめ
ボルトチェンジ/10万ボルト/気合球/竜の波動
メガ前 195-×-117-173-110-67
メガ後 195-×-137-228-130-57
努力値 H:236 B:92 C:180

以前は【シングル】メガデンリュウハッサムの通り、マリルリよりも速いデンリュウを使っていたのですが現在(12/22)KP1位がギルガルドであることから素早さをガルド抜かれにし、余った努力値を火力に割くことで繰り出し性能を上げました
電気技読みでガブリアスをよく出されるので交代読み竜波で倒すのがとても楽しい
気合球でガルーラバンギを倒せます、当たれば
ガブリアス地震を耐えるまで耐久を振ってあるので対面でも逆鱗をされなければ襷鉢巻以外のガブリアスに勝てます
ただ序盤でこれをやるのはリスキーなのであくまで終盤のタイマンで突っ張る程度にとどめましょう




f:id:ZAKON:20141222115257j:plainハッサム@拘り鉢巻 意地っ張り
バレットパンチ/とんぼ返り/はたき落とす/馬鹿力
実数値 175-200-121-×-101-87
努力値 H:236 A:252 B:4 D:4 S:12

メガデンリュウの弱点である氷を受けられまたハッサムの弱点である炎をメガデンリュウが受けられることから相性の良いコンビですね
基本的に2匹でとんボルチェンをし、相手パーティーを削ってエースの全抜きを助けます
削った後にこいつがバレパンで倒していくパターンも多いので一番大事に使っておくべきポケモンだと思います
不意のめざ炎で倒れてしまうこともあるので慎重に使っていかないとダメですね




f:id:ZAKON:20141222120332j:plainニョロトノ@拘り眼鏡 控えめ
ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌
実数値 191-×-95-156-120-97
努力値 H:204 C:252 S:52

前にブログで書いたものと全く同じ個体です
相手の水の一貫性があるときに初手に繰り出して雨下一致ドロポンをしていきます だいたいゲンガーやクチクレセを見たときは初手に繰り出していくことが多いです
トノの眼鏡雨ドロポンはラティの眼鏡流星群より火力指数が高いと言えばその火力が想像できるでしょうか??
半減でもゴリゴリ削られていく様はとても楽しい\(^o^)/




f:id:ZAKON:20141222124333j:plainバシャーモ@命の珠 やんちゃ
オーバーヒート/めざ氷/馬鹿力/守る
実数値 159-154-90-162-81-129
努力値 H:28 C:252 S:228

この構築の抜きエース
無補正CぶっぱオバヒでH252ガルドメガヘラめざ氷でガブメガマンダ馬鹿力でメガガルーラ確1 となります
エースとは言っていますが絶対選出はしません
ただ現環境に刺さっているので選出機会は多めです
メガバシャーモと違い、はたき落とすも採用してないことからサイクル戦には不利です なので最後まで相手に見せずにとっておくプレイングが重要となります




f:id:ZAKON:20141222130135j:plainヌオー@ゴツメ 図太い
熱湯/毒々/自己再生/カウンター
実数値 202-×-150-86-85-55
努力値 H:252 B:252 C:4

ここまででキツイサンダーと物理全般を見るために投入
サンダーには毒々を入れた後にメガデンリュウを出して竜波連打で倒せます ただ相手も毒々持ちだった場合はキツイですね(^o^;)
マリルリが全体でキツめになるのでヌオーでキッチリと倒していきたいです




f:id:ZAKON:20141222130747j:plainクロバット@ゴーグル ようき
ブレイブバード/とんぼ返り/毒々/怒りの前歯
実数値 161-141-100-×-100-200
努力値 H:4 A:252 S:252

ほぼバナピンポ、バナがなぜか多かったので入れていただけで本当はトゲキッスの方が強いと思います 火力がゴミゴミ&ゴミ






選出はほとんどメガデンリュウハッサム+何かとなります
やはりメガボーマンダが強いですね… ヌオーで受けようと思っても特殊型だと受けられませんしバシャーモで倒そうと思っても守る読み竜舞されると負けてしまうので立ち回りが非常に難しいです

ここまで見てくださった方々ありがとうございました!